『トライアングルストラテジー 体験版』早速やってみた感想

トライアングルストラテジー ライフスタイル
スポンサーリンク

3月4日発売のタクティクスRPG『トライアングルストラテジー 体験版 』 を早速やってみました。

正直ここ数年RPGのゲームはやっていなかったのですが、「ファイナルファンタジータクティクス(FFT)に似ている」「タクティクス系のゲーム」という事で気になりプレイしてみました。

そんなわけでさっくり感想を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

『トライアングルストラテジー』 とは

『トライアングルストラテジー』はスクウェア・エニックスによる完全新作タクティクスRPGです。
往年のタクティクスを思わせる重厚なストーリーと奥深いバトルが楽しめます。

ゲームの発売日は2022年3月4日ですが、現在体験版がニンテンドーeショップで入手可能となっていて、3章までプレイできてセーブデータをそのまま製品版引継ぎができるとのことなのでありがたいですね。

『トライアングルストラテジー』ファイナルトレーラー
ハテナ子
ハテナ子

タクティクスRPGってなーに??

オシエマスオ
オシエマスオ

タクティクスRPGはシミュレーションRPGとほぼ同じ意味だよ。通常のRPGの戦闘シーンが、より戦略性の高い頭使う系の戦略シミュレーションゲームって感じかな。

 ハテナ子
ハテナ子

ほへーん

戦闘が戦略を立てて進めていく感じで楽しめる

戦闘は高低差のあるフィールドでおこなわれ、その中で自分のユニットを動かしながら戦っていきます。
上からだったり、背後から攻撃されるとたくさんダメージをくらうようになっているので、どのキャラクターをどこに動かすかという位置取りと行動の順番がとても大事なカギとなっています。

主人公の選択によりストーリが変わっていく

冒険をしている中様々な選択・行動がストーリーに変化を与えます。

それにより、あんな仲間が出てきたり、こんな仲間が出てこなかったり、もー考えるだけでワクワクですね!
今回体験版では大きな選択で2パターンの行き先を決める時があったのですが、それまでの町の人たちに聞いた情報収集で「こっちの町に行くとこいつが仲間になる」「こっちに行くとこいつが仲間になる」っていうのがなんとなくわかる感じになってました。

  • 聖ハイサンド大教国に行く→魔法使いが仲間になる
  • エスフロスト公園行く→弓使いが仲間になる

グラフィックがなんかいい

ドット絵と3DCGの融合”HD-2D”で描かれる「昔のゲームのような懐かしさもありつつ現世代の技術を生かした幻想的な新しいグラフィック」が特徴的です。

このどこか懐かしさを感じるグラフィックがなんとも言えない良さを発揮しているな~と思いました。

キャラクターもなんかいい

ストーリー的には三国が大戦を続けてきた「ノゼリア」を舞台に戦いが繰り広げられるのですが、
そのうちの一つの国の偉いポジションにいるであろう主人公「セレノア」がすごくいい奴。

なんてゆーかジブリの主人公にでも出てきそうな勇敢さと誠実さとイケメンさをあわせ持っている。
彼が発する言葉一つ一つがいちいちイケメンなのだ。

もちろん他のキャラクター達もみんないい感じでした。

体験版終わってみての感想まとめ

もうね、

めちゃめちゃ面白かったよ。

久々にタクティクスRPGやったからか昔好きだったFFTを思い出してわくわく感がすごかったです。

難易度も「Easy」「Normal」「Hard」って選べるのもいいね👍

ただ、バトルよりもシナリオパートがちょっと長いし多いかな?って思ったかな。
体験版だからかな??
バトル楽しいからもっと戦いたいよー。

そしてアンナ強すぎるよ。
影の準主役なんじゃないかって勝手に思ってます。

予約したから発売日には届くはず!
楽しみすぎるー🙌

ライフスタイル
スポンサーリンク
ABOUT ME
batakon

ラーメンとバターコーンが好きです。
平凡な日常と少しでも人の為になる記事を書きたいな。コーン食べたいな。
そんなことを考えながらこつこつブログ書いてます。
モットーは人にやさしく自分にやさしくです。

batakonをフォローする
batakonをフォローする
ランキング参加中
ポチっと応援お願いします♪

batakonblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました