ひねくれ人見知りな人、周りにいませんか?克服方法教えちゃいます。

人見知り ライフスタイル
スポンサーリンク

人見知りな人って結構いますよね。

「私人見知りなんですー」って自分から言う人や、
他人から見て「あの人人見知りだなー」って思われる人や、
自他ともに認める人見知りも。

じゃあひねくれ人見知りってなーに?
はいそれ私です。

今回そんなひねくれ人見知りの私が人見知りの特徴や克服方法を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

そもそも人見知りとは?

人見知りな人は初対面の人と仲良く気軽にお話することができません。

もうなんか恥ずかしいんですよね。
人とは仲良くなりたいけど緊張して話せないから、なんなら話しかけないでくれって思っちゃう。

本当は話しけられて嬉しいくせにね。

相手からどう思われるんだろう。今の返し変じゃなかったかな?って色々気にしすぎちゃうんですよね。

自分から話しかけるなんてもう絶対にできません。

あと、警戒心が強い人も人見知りな人には多いです。

この人とは仲良くなって大丈夫かな?
心開いちゃって大丈夫かな?

という事ををなるべく距離を保ちつつ時間をかけて判断する傾向があります。

学生時代のひねくれ人見知りの私の場合

学生時代の私はそりゃもー自他ともに認める人見知りでした。

小学生の時は、クラス替えがあると各々別の新しい教室に向かうと思うのですが、私は知らない子が多くいる教室に入ることができず、廊下でひたすらうろうろしてて、結局担任の先生に見つけてもらって先生と一緒にやっと教室に入ることができました。

中学・高校時代ももちろん人見知りは続いており、知らない子から話しかけられると顔は真っ赤になり、声もなんならちょっと震えちゃう。

フレンドリーなクラスメイトが「これあげるよ!」って差し出したブルボンプチシリーズのホワイトチョコラングドシャを一つ貰おうとする手も震えてホワイトチョコラングドシャがカサカササって揺れに揺れてすごい気まずい感じになりながらも小声で「ありがとぅ」って顔真っ赤にしながら言ったのを今でも覚えています。

そのくらい人見知りでした。

👆震える手でもらった思い出のお菓子。いろんな味があって美味しいよね。

人見知りのくせにみんなと仲良くなりたい

学生時代の私はとりあえずみんなと仲良くなりたかったんですね。(自分からは話しかけられないくせに)

でも学生生活を送っていると、なんかこの人面白そう!とかこの人いい人そう!とか、勝手に見えてくるものがあるじゃないですか。

私は部活(運動部)に入っていたんですが、スポーツをしていると嫌でも話さなくちゃいけなかったり、人見知りしてる場合じゃない時もあったり、同じ目標を持ったり、結構長い時間一緒にいたりとかして、なんだかんだ人見知りの人でも同じ部活の子とは仲良くなれちゃいます。

私の場合は周り全員知らない人!ってなっちゃうともう人見知り全開なのですが、何人か友達が周りにいてくれると安心するのかちょっと頑張れるんですよね。

なので、部活で仲良くなった子がクラスにいてくれると他のクラスメイトの子たちにもなんとか頑張って話せるんです。
そんな感じでちょっとずつ話せる友達を増やしていって、最終的にはみんな友達!みたいな。

なんかそのだんだんと友達が増えていく感じが楽しかったりするじゃないですか。学生時代って。

仲良くなっちゃうと「最初の頃あんな人見知りで大人しかったのに実は結構しゃべるのね。」なんて言われたり。

でも別のクラスの子とかで一回仲良くなったけど、何日か会ってなかったりすると仲良くなったのがリセットされて、久しぶりに会うとまた1から人見知り発動したり、、。
相手からしたら、「えーーーっ」て感じですよね。笑

まーそれが人見知りですもん。しょうがないんですよ。

人見知りを克服するには!【学生編】

部活に入りましょう。

もうこれです。
部活に入っちゃえば人見知りの子でもなんだかんだ友達はできます。

何人か周りに友達がいればその安心感からか部活外のクラスメイトの子ともそんなに緊張せず話せるようになると思います。
それでも「自分から話しかけられないよー」って人でも、部活の友達からクラスメイトの子に「〇〇ちゃんて話してみるとこんな子だよー」って噂をしてくれたりするのであっちから話しかけてきてくれたりします。
そーなると話したことない子でも自分の性格を間接的に聞いているのでこちらもそんなに頑張らなくていいというか、身構える事なく接せれるようになると思います。

他のサイトなんかでは、
積極的に挨拶してみよう!とか、
自己主張してみよう!とか、
目を見て話すようにしてみよう!とか書いてあるけど、

私みたいなスーパー人見知りビビりチキン野郎にはそんなのハードル高すぎて無理なんです。

なので部活に入ってやるしかない!っていう環境に身を置くのが一番だと思います。

人見知りを克服するには!【社会人編】

これはね。もうね。慣れなんだけどね。

学生時代でもバイトをすると思うんだけど、接客業をやったりすると普段人見知りでも仕事は分けられるというか、お客さんに対しては普通に話せたりするんですよね。

なんてゆーか、
もうどうせ会うこともないだろうし。的な。
別に仲良くなるつもりで話してないし。的な。
そんな感じで仕事として割り切ってるからか普段発揮するような人見知りは出ないんですよね。

でもバイト仲間には人見知り出ちゃうけどね。

でもね。社会人になるとなんだかんだ人見知り度が減ってくるんですよね。
今でも人見知りするときもあるけど、昔みたいに顔が真っ赤になったり、手が震えたりって事はなくなりました。

正直何かを気を付けたとか、何かを意識するようにしたとかは特になくて。
なんだかんだ人間歳を取ると慣れていくもんです。

あとはもう開き直る事。

慣れない人に話しかけられて人見知り発動しても、

人見知り子
人見知り子

うんうん自分人見知りなのよ。ちょっと挙動不審な感じに見えてるかもだけど、これ人見知ってるだけだから。時間がたてば普通に話せるようになるから。ちょっと今があれなだけだから。

と自分に言い聞かせる。

そして落ち着かせる。

そして平気なふりをする。

するとあら不思議、意外と落ち着いて話せたりします。

ぜひ試してみて下さい。

ライフスタイル
スポンサーリンク
ABOUT ME
batakon

ラーメンとバターコーンが好きです。
平凡な日常と少しでも人の為になる記事を書きたいな。コーン食べたいな。
そんなことを考えながらこつこつブログ書いてます。
モットーは人にやさしく自分にやさしくです。

batakonをフォローする
batakonをフォローする
ランキング参加中
ポチっと応援お願いします♪

batakonblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました